左利きとしていわんとすることはわからんでもないが、つっこみ所も…左利きの大卒男性、右利きよりも高給取り

Yahoo!ニュース - ロイター - 左利きの大卒男性、右利きよりも高給取り=米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000407-reu-ent

米国で行われた最新の調査で、左利きの男性は、右利きの男性よりも多く稼いでいることが分かった。

それによると、大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて約26%高い給料を貰っているという。

同論文は「いくつかの示唆的、かつ経済的・統計的に意義のある結果が得られた」
としたうえで、これらの事象をすべて説明できる理論については見つかっていないとしている。

また、女性には、こういった差は見られないとしている。

ほんまかいな?

内容も微妙ながら、記事も投げやりな気がする。
まず気になるのが、調査の「目的・対象・方法・項目」
(よく新聞の世論調査の後ろに載ってるやつ)が載ってない。
けどまあそれはスペースの都合もあるんだろうけど、
最低限、<こういうやり方でわかりましたよ>というのが、
一言も無いのはどうなんだ…
まぁ通信社の仕事(記事)なんてこんなもんだろうね


記事に関しては

これらの事象をすべて説明できる理論については見つかっていないとしている。

また、女性には、こういった差は見られないとしている。

この辺をどう見るかだよね
まぁ「アメリカの」「大学の」調査で
「ロイター」によって世界中に配信されてるから
といって調査結果が正しいとは限らない
たとえアメリカであっても、大学教授なんて「ピンキリ」だろうし
トンデモな研究してる人もいるからね
(この調査がトンデモっぽいとは絶対に決して思っていない)

そうはいっても…左利きとしては…

自分は「左利きであるということ」は少なからず人格形成、価値観形成に
影響を与えると思う。イコール「収入が多くなる」と直結するとは思わないけど。

左利きの人って物心ついた時から、「わかりやすい他人との違い」
を抱えていて、右利きの人には無縁の壁にぶちあたることが多い。
右利きに特化した社会での様々な不便、不自由、
訳も分からないうちに矯正されたり、ことあるごとに直したほうが
いいと差別、揶揄され「習字」の時間の左で書くことの全否定
(とにかく大嫌いな時間だった。あれはいじめにも匹敵する精神的ストレスだ)
などなど


今となっては当然気にしてないし、話のネタぐらいにしかならないが
自我の形成段階において(大げさだが)「他人との違い」を突きつけられる
機会が多かったというのは、やはり現在の自分の性格、
ユニークだとか、個性的だとか、あんま他人に左右されない、一匹狼的
とかいうのも、少なからず影響があるような気がするのね。
まあなんかステレオタイプ的な左利きの人の性質と合うわけだけど
悪くはないなぁー

左利きの特徴。腕組み・指組みと利き脳・利き腕

というのを見つけた。
>>利き腕の判断にもよく使われる「腕組み・指組み」
(自然に組んだときにどちらの手が上になるか)から利き脳を判断しようという研究で
指組みと腕組みでは、同じ利き脳でもちょっと意味合いが違うみたいなんです。

この説では、指組み→入力・理解、 腕組み→出力・表現 に関係するようで、
これだと指組みと腕組みで上になる手が違う人でも、説明がつくことになります。<<

右指上(左脳型) 論理的に理解し
右腕上(左脳型) 論理的に表現


左指上(右脳型) 直感的に理解し
左腕上(右脳型) 直感的に表現

右指上(左脳型) 論理的に理解し
左腕上(右脳型) 直感的に表現


左指上(右脳型) 直感的に理解し
右腕上(左脳型) 論理的に表現

自分は↑これでした。当たってる…
左利きの人はやってみては?


参考
利き手 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E3%81%8D%E6%89%8B
左利きの小ネタ
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html

なぜなる?どう違う?左利き・右利き -healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html


利き手・利き目
http://www.h6.dion.ne.jp/~fff/technique/handedness/handedness_j.html


[教えて!goo] 「左利きの小さいお子さん」を持つ親御さんへ質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=87853
矯正について
偏見とか差別も少なくなった今、
サウスポーで有利なスポーツもあるし、
話のネタになるし、左手の同志に会えるとうれしい
とゆーわけで無理に矯正することはないかと。
(自分はストレスで10円ハゲができてやめたらしい。)
けど字だけでも右手だとよかったかなぁ〜