イエメン戦後オシム監督会見のお話-オシムの煽りとふがいない記者と-


スポーツナビ日本 対 イエメン −AFCアジアカップ2007予選 第2戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/live/jpn_20060816_01.html



スポーツナビイエメン戦後 オシム監督会見(1/2) 
AFCアジアカップ2007予選 第2戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200608/at00010267.html

――後半に羽生を投入した意図と彼への指示は?

 そんなに面白い問題だろうか?

――公式戦初勝利おめでとうございます

 選手におめでとうと言ってくれ。

などなど相変わらずのオシム監督とインタビュアのちぐはぐなやり取りの数々(笑)
ハタから見てる分にはおもしろいけど、現場は殺伐としてるんだろうな。


そして

率直に申し上げて、今日の試合はスポーツジャーナリストである皆さんには不満の残る試合ではなかったかと心配していた。ところが、そういう内容の質問が出てこないことが不思議で仕方がない。私は決して逃げることはしない。(会社などから)聞けと言われた質問ではなく、皆さんが聞きたい質問をしてほしい。堂々巡りではなく、率直な質問をぶつけてほしい。日本のサッカーの何が一番面白いのか、それを書くことを皆さんは仕事にしているのではないのか?

と言う言葉に対し、ここはジャーナリストなら奮起すべきところだが、
次も意味のない質問が続き…

(質問には答えず)それでは皆さんに代わって、私が(今日の試合の)不満な点を申し上げる。私は不満だ。それはディフェンスでのボール回しが非常に遅かったことだ。しかも各駅停車並みだった。だから相手の陣形を崩すことはできなかったし、相手のディフェンスラインを左右に動かすこともできなかったし、スペースができない。ボールが相手陣内に到達すると、もう相手は戻ってきている。味方はそのときにフリーであっても、数的優位を作ることができない。それというのも、ディフェンスラインのボール回しが遅かったからだ。だから中盤で不利な状況が生まれた。それが一番の不満だ。

 以上が私の考えだが、皆さんの考えはどうか?

まったくすごい煽りだ。
それでメディアで使われてるのが、もっぱら
オシム監督が自分から語った部分という皮肉。
なんという記者のふがいなさ。プロでしょ…。
オシム監督がハナからメディアに対して
挑戦的(!)なのもあるけど。
(もちろんそれはいいことですよ)
まぁ記者さんも慣れていってこれから少しずつ
質問の仕方も変わって行くのだろうね
今後に期待。


それにしても会見の全文を見て、
純粋に読み物としておもしろいと思う。
スポーツナビの起こしがうまい
というのもあるだろうけど)
たった二項ほどで、日本サッカー界のことや
今の日本人全体に通じることなどが詰まっている。
一言一言が濃密で無駄な言葉が一切ない。
流行りモノだからって敬遠してたけど
オシムの言葉」買っちゃおかなぁ