EQ自己診断やってみた、んでEQって何さ?のお話

taka30002006-06-23


まずEQとは何か
「Emotional Intelligence Quotient」の略で
日本では「情動(こころ)の知能指数」と訳されています。
EQは、学業を含む社会的な適応や成功に大きな影響力を持っていますが、
IQと違い、生まれ持った固定的なものではなく、
いくらでも高めることができる能力です。
よく知られているIQと同じように、情動の関する能力も人間の知性の
一部であるという考えに基づく概念です。


計120問くらいかな。黙々と当てはまるものを埋めていったり
この絵は何に見えるか?などやっていく。


結果は…正直結構当たってたさ(自分の結果は最後に↓)


油断すると「見栄」をはってしまう自分がいるのが嫌です。すごく嫌です。
おれって嫌なやつとでも仲良くできるよね?うんできるできるみたいな〜(笑)


確か昔「心理学」の授業でこれっぽいのやったことあるね。
その教授が心理学とか心理テストについてよく
「・そういう理論もあるよってことで、定説なわけじゃない(←確かあ○ある大辞典批判)
・心理学だからって心の中がなんでもわかるわけじゃない、わからないことのが多い
・よかったところは喜んで、悪くてもあんま気にしないこと」


あと「精神分析」なんて眉唾(これは怖いなー)みたいなこと言ってて
「あーた心理学側の人なのに言うなー」ってちょっと感心したな。


たしかに「三つの絵をストーリーを考えて順番を選ぶ」とか
「各所で言葉を選択して文章を完成させる」とかどうなんだろう
微妙ににウケ狙いの項目を選びましたが。
そこから一体どういう風にこの人はこういう性格ですって決めるんだろう?
意味あんのか?逆に意味ないけど、診断全体をそれっぽく見せるために
入れてるのかもとか勘ぐってしまう。文章題も無駄なの混じってるしね。


まぁEQが高いからといって人間が優れてるという訳じゃ…と思ったら
EQと人生における成功とは密接な関係にあり、EQが高いとそれだけ人生において成功する可能性が高いということになります

まじめっぽいサイトなんだけど
ちょっと「うわぁ〜トンデモっぽい!」と思ってしまった


でも正直当たってるんだけどねハハハ↓

状況判断力
[58点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

感情制御力
[48点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

意志実行力
[47点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

対人共感力
[54点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

そんで総合診断が

[タイプH] 人気は高いけれど「八方美人」といわれるケースも

各カテゴリーごとに色々書いてあるんですが、
点数の割に褒められてるかなと満足してしまっている。


けどさーそんなに八方美人、八方美人言うなよな(笑)