すんごい今さらなんだけど、はてブ初体験とネタ帳のお話

taka30002006-06-22

Web2.0」と「はてブ

おれ今Web2.0がわかった・可視化こそ肝編
おれ今Web2.0がわかった・可視化こそ肝編。:[mi]みたいもん!おれ今Web2.0がわかった・可視化こそ肝編。:[mi]みたいもん!


はてブにおいて大事なのはもちろんどういうコンテンツがブックマークされているかがであるが、実は肝はそこではないと思う。

今ホットなのはどれなのか?
このIDの人はブックマーカーとしてアクティブなのかどうか
それがほぼ一発でわかる。これがはてブの醍醐味だと思う


[=他人の不幸は蜜の味: 10秒で分かる「Web2.0]
10秒で分かる「Web2.0」: 啓蒙かまとと新聞


>Web1.0とは「役に立つインターネット」


↑言いえて妙。これみて気まぐれにやってみた「はてなブックマーク
存在は知ってたけど、なんかすげー楽しい!
自分の秘蔵のサイトだったつもりが、軽ーく100user越えしてたり
してちょっと凹むけどハハハ
ポチポチっと追加していく感じがいいね。
やばいさすが「はてな」はうまいなー(いまさら…

僕の中のデジタルとアナログの情報戦争

自分の気になったことを、WEB上で一括管理&他人との共有。
すごい面白いんだけど、どう活用するか考えると今自分の中で
すげー混乱してきたカオスだよカオス。
それは、アイディア、ネタ、思いついたこと等等自分の思いに反して、どんどん
ばらばらになっていくのが耐えられない。管理をどーするかってことなんだよね

というのも今、自分は、基本的にメモ魔でなんでも書く。
書けば忘れてもいいし、無理に覚えておく必要が無くなるのがラク
んでRHODIAっていうミシン目で切り取れる「メモ」と

安くて青の方眼目がかっこいい。引っ張るとピッとキレイに切り取りできるのがなんともいえなく気持ちいい
手軽に書く用

RollbahnっていうA6の「メモ帳」と



これも方眼。ドイツっぽいけど実は日本製、だから紙質はいい感じ。
さりげないクリアフォルダ付きとミシン目とゴムバンドが超ナイス
RHODIAを切り取ってこっちに移植or貼り付け


あと「スケジュール手帳」とA5方眼の「ゼミ用ノート」

これは無印の。


の四つを律儀に常に持ち歩いてる。


Rollbahnは一応完全プライベート用で、
ふと思ったこととか、気になった言葉とか
WEBで見つけたビジネスで成功する思考法みたいな話が
どーにもこーにも好きなんで、その要点を書き留めたり。


ゼミ・研究関係はゼミノートにすべて書き込む、


完全に住み分けしているつもりなんだけど、
これだけでも容赦なくお互いに侵食しあう。


社会学科のせいか、「メモ帳」に書いといたなんとなく
思ったこと(空いてる電車の中でだらしねー人は、
案外優先席に多いことから考えたこととか(笑))
がレポートとか小テストのネタになることがあるし、
ゼミノートに書く、教授の言葉とかも私用ネタ帳に
書くべきかもしれないし、手帳に予定書いてると
ふと思いついて、余白にいろいろ書いてしまう等等。


んでWEB上の気になった記事は「紙2001」ってソフトを使って取り込んでる。


あとブログのくせに大して更新してないこのブログ、そしてあらたな刺客、はてブ


うんそこかしこに無駄・矛盾があるのはわかるんだけど、
どれも好きなんだよね〜
デジタルデータにして管理ってのが一番なんだろうけど、
手書きでメモ帳が増える、アナログ的かつ可視的な喜びも捨てがたい。
どうすりゃぁいいんだ一体。


結論!…現状維持、同時並行。


最初は「はてブ、すげー」の一言しか書くこと無かったつもりなのに
意外と書き始めると分量いくね、うん。がんばろう