三年遅かったんだよウォークマン携帯君

taka30002006-05-22



au、国内初の「ウォークマンケータイ」を6月発売


あれウォークマン携帯って前になかった?あったよね??
SonicStage」のAAC対応でも思ったけど息巻いても「今さら」なんだよ
iPodの独走を許し「SONYiPodください」といわれるように(揶揄されるように)なってから
ウォークマンブランド引っ張り出してきてもねえ。あれもこれも三年前にできたじゃん。


それはさておき内蔵の音楽用メモリが1GBなのはなかなか。
メモリースティックも合わせると非HDDでありながら
合計5GB積むことができるのだ。がしかーし!
内蔵メモリに保存できるのは着うたフルの
au Music Port(LISMO)」からのみであり、
MP3やATRACAACは「SonicStageCP」からメモリースティックにしか
保存できないのだ。
使いこなそうとすると二つのライブラリに
二つの音楽管理ソフトが…一つにしようとすると、「着うた音質」のソフトを使うはめに
この時点でもうね…普通以上のユーザーならギブアップだわね。
そして何も知らないライトユーザーは「LISMO」という着うたフルのぼったくり価格
リッピングはaacPlusの48kbpsのみという負の低音質囲い込みソリューション
へと堕ちていくのだ。それを成し遂げる端末が
天下のウォークマンブランドなのだ。数年間にMDからiPodに乗り換えたが、
ソニーのバッテリー持ちや高速充電の技術、ATRACの音質、
一行リモコンの使い勝手などは認めているんだけどね。
それだけにこんな感じで「○○時間再生」
「ただし〜の場合のみ」とかいう
ただしとか注釈が多すぎるのが気に入らない。


だいたい今時リッピングして転送するのに「手軽」なのはあったりまえなのに
音質の選択肢が全くないのはどうなのだろうか。まぁいい音でリッピング
できちゃうと、着うたフルのアラがばれて、売れなくなって
大事なドル箱路線が覆っちゃうと大変だもんね。

この上にこのセリフを聞くと恐ろしくなる。

auは、まず音質より手軽さを」